堕落ディザイアー

映画ブログ/音楽ブログ/音楽活動報告ブログです 好きなカテゴリでお楽しみください

自由な時間がほしい

仕事や学校、人付き合い、家事、その他諸々の雑務に縛られない、自分の裁量で自由に使える時間が皆さんはどれくらいありますか?そして、どれくらいそんな時間が欲しいですか?

 

現状で確保できる自分の自由時間と、自分が欲しいと思ってる自由時間にはどれくらいの差がありますか?

 

僕は昔から「自由時間こそ人生の全て」だと思ってます。何故か自分でも分からないくらいこの「自分の時間」というものに執着していて、これをどれくらい確保できるかに人生の幸福がかかってると本気で考えてます。

 

そうやって確保した時間は映画を見ることだったり、本を読むことだったり、音楽を作ったり聴いたりすることに使ってます。それこそ湯水の如く時間を使ってます。

 

結局自分が趣味とか娯楽に生きるタイプの人間だからこんな考えなのかもしれません。年収400万円でフルタイムで働く人生と年収200万円で午前中だけ働く人生だったら多分余裕で後者を選びます。それくらい自分の時間が愛おしいです。

 

 

こんな考え方だからなのか、学生時代は時間が欲しい遊びたいと言いながら週4日も5日もアルバイトを入れて、1日5時間も6時間も働いてる友人たちの暮らし方に疑問を持っていました。

 

今は自分が車とか服とかアクセサリーとか興味があるものが少なくて消費の額がやたら少ないから大してバイトもせず暮らせてたんだと分かります。周りの皆は僕よりお金が必要なんでしょう。自分が物欲薄くて消費がコンパクトなのも時間が欲しいという考え方に自然と寄り添っていった結果なのかもしれません。

 

若い今のうちはお金より時間を優先するような生き方ができてるけど、あと数年経ってそうも言ってられなくなってきたらどうしようかな、と今からどうにかできないか考えています。

 

とりあえず今は自由な時間を欲張って抱え込む生活を送っています。