堕落ディザイアー

映画ブログ/音楽ブログ/音楽活動報告ブログです 好きなカテゴリでお楽しみください

癒しのインディー・ポップ Alpaca Sports

スウェーデンの『Alpaca Sports』というバンドが好きです。

 

www.youtube.com

 

こちらは彼らの代表曲的な一曲。MVではそのバンド名の通り(?)アルパカが出てきます。かわいい。この牧場に行きたい。

 

ひたすら穏やかで心地良いです。アルパかのふかふかな毛みたいに優しいサウンドとメロディはいくらでも聴いていられます。休日にBGMとして流しながらお菓子つまみながら読書とかしたい。

 

 

 

www.youtube.com

 

こっちもまた爽やかで穏やかな曲。昔の外国の青春ドラマを見てるような感覚になります。イントロでアップになるAmanda Akermanさんが可愛い。

 

繊細で羽毛のように軽やかで、心にスッと入ってくるのが魅力です。良い意味で聴くのに体力を使わなくていいから何回でも聴けるし、聴いた後もまたすぐ流したくなります。

 

 

 

www.youtube.com

 

彼らの楽曲・MVに漂うこの切ないノスタルジックな空気が好きです。自然を舞台にしたものだったり、いかにも北欧って感じの独特の透明感があります。自分のボキャブラリーの貧弱さのせいで上手く言えないけど「北欧っぽいよね」って感じ。観光地的な綺麗さ・珍しさではなく、「ここに住みたい」と思わせられる別世界感です。

 

北欧ってインディー・ポップが盛んなイメージです。北国ってこういう音楽性が好きな傾向とかもあるんでしょうか。日本でもGalileo Galileiとか北海道発ですよね。

 

 

 

www.youtube.com

 

MVで時々見られる謎の日本推しは何でしょうか。来日したときに撮影したんでしょうね。日本から見て北欧に不思議な世界観が見られるように、向こうから見ても東アジアの変な島国には奇妙な異世界感があるのかもしれませんね。

 

というか今の彼らの公式チャンネルの登録者数が少なすぎて泣けます。25人て。

 

 

こちらは彼らAlpaca Sportsの日本デビュー盤だそうです。最初に挙げたアルパカ牧場モフモフMV『Just For Fun』もこれに収録されています。

 

 

 

もう一つこちらも。最後に貼ってる曲『Where'd You Go?』はこっちに収録ですね。

 

 

 

Amazonではこの2枚くらいしか音源が見つからなかったし、最近のリリース状況も謎です。日本で情報が少ないし世界的にもあんまり有名とはいえないバンドみたいです。

 

でもこの心地良さは好きな人にはたまらないし一度ハマると定期的に聴いて癒されたくなる魅力があります。大好きです。