堕落ディザイアー

映画ブログ/音楽ブログ/音楽活動報告ブログです 好きなカテゴリでお楽しみください

切ないギターの音色が響くオルタナ・シューゲイザー ナカノイズ/nakanoise

2012年から活動されてるバンドです。邦楽オルタナティブロック・シューゲイザーなサウンドに甘いウィスパーボイスの組み合わせが好きです。

 

www.youtube.com

 

分厚いバッキングと空間的に広がるリードのフレーズが気持ちいいです。ベースとドラムのリズム隊ががっつりと骨太に響くのもかっこいい。

 

ギターボーカルのまつだひかりさん(@niko9_niku9)は漫画家・イラストレーターとして知られてます。最近だと小説「作曲少女」のイラストを担当したことで作曲家・DTMer・バンドマン界隈で有名です。

 

「作曲少女」はそのタイトルの通り一人の女の子が初めてのオリジナル曲を作るまでの14日間を描いてます。創作の心得的なことから内容が始まる、作曲初心者・未経験者だけでなく創作活動をしてる全ての人が読む価値がある名著です。

 

 

リードギターの中野さんもネット上で長く活動されてる方です。ボカロ黎明期から初音ミク曲を投稿されてます。

ノスタルジックな疾走感がいいです。ギターの音を聴くと「ああ同じ人が作った作品なんだ」と分かります。好きすぎる。音作り教えてほしい。

 

オリジナル曲の本人演奏も投稿されていて参考になります。

www.youtube.com

 

 

 

ネットライブからの活動ということもあり、時々配信ライブをしたり同人界隈の絡みも多いみたいです。関東のシューゲイザーシーンともつながりが深いみたいで、以前紹介した17歳とベルリンの壁とも対バンしています。

 

www.daraku-desire.com

 

 

 

 今のところ全国流通されてる音源はファーストアルバム「オトメノ祈リ」のみです。全曲ナカノイズの個性に溢れていて、どこかノスタルジックで、少し粗いミックスも勢いやインディーズ感があって好きです。お金をかけた高級な音源よりむしろ好きです。 

 

そしてこのアルバムですが、発売から3年が過ぎた最近nakanoiseの公式サウンドクラウドでフルで公開されました。

soundcloud.com

個人的には2曲目のハクジツが1番好きです。明るいコード感やメロディとウィスパーボイスの淡い歌声、感情的に響くギターの絡みが個人的な美味しいポイントを全部突いてきます。

 

現在どういう路線で活動されてるかは分かりませんが、個人的にはもっとたくさんの人に知られてほしいバンドです。次回ニコ生ライブも決まってるみたいなので楽しみです。