堕落ディザイアー

映画ブログ/音楽ブログ/音楽活動報告ブログです 好きなカテゴリでお楽しみください

じゃあ僕がボカロ曲10000再生を達成するためには何をすればいいんだろうか

それなりに注目や応援のお声かけなんかも頂いたこちらの記事からの関連の話になります。

 

www.daraku-desire.com

 

本日(2017年6月2日)に新曲投稿ということもあるので、上の記事で目標のひとつとして掲げた「ボカロ曲10000再生/マイリスト数300」という数字を達成するためにはどうすればいいのか、ざっくりとですが考えてみます。

 

 

 

ボカロ曲の初動再生数の重要性

音楽界隈において「初動」という言葉が使われる意味合いはご存知でしょうか。オリコンチャートなんかで時々聞かれる言葉で、音楽関係に興味がある人なら知っている事もあるかもしれません。一般的にはCDの販売から最初の1週間での売上枚数のことを言います。と僕は勝手に思っています。多分正しいかな?

 

この初動数字がとても大切で、その後の売上枚数の目安として見られます。初動1週間の売上の勢いが出なければその後の急な大ヒットの可能性は絶望的になります。これはニコニコ動画のボカロカテゴリにも当てはまると僕は考えていて、大体最初の2週間くらいがボカロ曲の初動の期間として考えられると思います。

 

この初動2週間で到達した再生数が、その後1年間で再生される回数と大体同じくらいになるような気がしています。ちゃんとした統計をとったわけではありませんが今までの自分の投稿曲や他のボカロPさんの曲を見た感じの雑感です。

※ただし、ニコ動のカテゴリランキングで数週間に渡って上位に居続けられるような人気Pさんはこれに当てはまらずもっと伸び幅がある印象です。

 

つまり僕は投稿から最初の2週間で曲を「7000再生」くらい聴いてもらえれば今年度中に10000再生が見えてくるのかな、と思います。もう1年は猶予はないしこれからどんどん猶予は減っていくので5000再生だと間に合わないと思われます。

 

 

 

再生数とマイリスト数の関係性

次はニコニコ動画の再生数とマイリスト(曲に対するブックマークのようなもの)数との関係を考えます。

 

投稿されて間もない曲、先ほどでいう初動期間の曲はこの「再生数」「マイリスト数」の比率が重要な数字になります。略して「マイリス率」等と呼ばれることが多いです。マイリス率が高いとつまり「曲を聴かれた回数のうち気に入られた回数が多い(=ウケのいい曲)」と考えていいのではないでしょうか。

 

これが最初は高めでだんだんと落ち着いてきて、初動期間の間にだいたいマイリスト数が再生数の30分の1くらい(約3%)に収まるのが平均的だと見ています。これもまた僕が見た感じの主観的な数字ですが。2.5〜4%くらいの振れ幅はあるかもしれません。

 

初動で3%に落ち着いた後は再生数の緩やかな伸びとともにマイリス率も少しずつ下がっていく印象です。長期的には再生数の伸びよりマイリスト数の伸びの方がより緩やかだと思います。

 

というわけで、先ほど挙げた「初動2週間で7000再生」を達成するためには「最初の2週間で250マイリスト」を目標にすればいいのかな、と思います。これなら一年後にはマイリスト300も同時に達成できそうな気がする。

 

 

 

最初の2週間でどれくらいの人の目に情報が届くか

初動2週間でマイリスト250に届くには、250人の人にマイリストをもらえるくらい曲を気に入ってもらえればいい、ということになります。つまりパッと聴かれて250人に愛されることを目指して良い曲・クオリティの高い作品作りに励むことが最大の効果を発揮します。当然ですが。

 

その努力を続ける一方で、僕の曲のジャンル・タイプを好きな人にいかに自分が投稿したことを届け、視聴まで行ってもらうか、ということも同じくらい重要になります。僕の場合はバンドサウンド系の暗いネガティブな曲を好きなどれだけの人に情報を届けて興味を持ってもらえるか、ということを考えればいいですね。

 

僕のような個人でやっているボカロPができる情報拡散の方法は主に、

 

1.ニコニ広告(応援したい動画に100円単位で付けられる広告。動画のカテゴリページに表示されたりランキングで上位に行けたりする)をつけてもらう

2.SNS上で共有したりRTしてもらう

 

の2つです。どちらも気に入って応援してくださる人たちの口コミということになります。お金も後ろ盾もない僕らは結局は応援の声に頼るしかありません。

 

これは一概に何人に見られればそのうち何人が気に入ってくれるみたいな統計が簡単に出せる分野じゃなさそうなので単純にニコニ広告や口コミでたくさん応援してもらえるよう頑張っていい曲を作るしかありません。

 

 

 

……これだけダラダラ考えて結局「曲作り頑張る」みたいな結論になってしまった。

 

 

 

こんな感じです。僕の主観が入りまくったガバガバな考察ですので「いやそこはおかしいだろ」と思われる点があったらびしばしご指摘を頂きたいです。

曲投稿を控えてそわそわしている時間に思いつきで一気に書き上げたのでまとまりの悪い考察になってしまったかもしれませんが、時々考えていた事を備忘録的にまとめることはできたかな、と思います。結局タイトルの「何をすればいいんだろうか」に何か明確で具体的なアンサーは出ませんでしたね。

 

こういうことを考えるのは面白いと思っているのでまた何か考えたら追加で加筆していきたいです。

 

本日は以上です。