堕落ディザイアー

映画ブログ/音楽ブログ/音楽活動報告ブログです 好きなカテゴリでお楽しみください

新曲 『悪い夢を見た』

www.nicovideo.jp

 

ボカロ新曲を公開しました。タイトルは『悪い夢を見た』です。素敵なイラストはöcomeさんに描いていただきました。

 

テーマは曲名にも表れてるように「悪夢」です。孤独感や劣等感に追いつめられてぐちゃぐちゃになる思考、焦り、諦めなんかの気持ちを悪夢と絡めて表現しようとしました。

 

夜中に目が覚めて、心拍数が高まって嫌な汗をかいていた時のあの気持ち悪い感じ。そんな悪夢に苛まれるのは大抵何か悩みを抱えているときです。自分は独りぼっちだという焦りや諦め、自分と他人とを比べて感じてしまう劣等感、そんな自分をあの人は実は馬鹿にしてるんじゃないかという妄想、そういうネガティブな気持ちはきっと悪い夢を呼んでしまうのではないでしょうか。

 

 

 

曲のジャンルとしてはシューゲイザーや洋楽のオルタナティブロックのサウンドを意識して挑戦してみましたがいかがでしょうか。ちゃんとシューゲイズできているでしょうか。2:30〜3:27あたりの1分近い轟音ノイズギター(のつもり)の部分が個人的こだわりポイントです。ネガティブな感情を爆発させるような気持ちで鳴らしています。

 

初音ミクにはあまり感情の抑揚がないように歌ってもらっています。基本的に自分の曲では淡々と呟くような調声を意識し続けてきました。個人的にこの歌わせ方が気に入ってるし自分の曲にもあっていると思ってるので、これからも呟き歌唱をメインでいきたいです。歌声の派手さがなくてもメロディで聴かせられるようになりたいですね。メロディ作りではn-bunaさんを目指しています。切なげな調声や、脳裏に残ってくる綺麗なメロディにすごく憧れてます。

 

 

 

これからも投稿した曲の紹介というか解説というか、自分なりの思い入れみたいなものは書いていきたいです。せっかくブログやってるし。

 

Youtubeにも投稿してるのでよろしくお願いします。音は何故かこっちの方がでかくなりました。エンコードのせいなのか?いまいち理解できてません。難しいですね。

 

www.youtube.com

 

 

 

というわけで僕の新曲『悪い夢を見た』、末永く愛してやってくださると嬉しいです。