堕落ディザイアー

ずっと家でゴロゴロしながら映画を観ていたい

【永久保存版】生き物に襲われるモンスターパニック映画13選【良作のみ】

怪物に襲われる「モンスターパニック映画」といえば、B級映画の人気ジャンルのひとつですね。

 

その中でも、現実にいる動物やは虫類、サメなどの生き物に襲われるパニック映画は定番中の定番です。

 

チープなCGや雑なシナリオの「地雷映画」や開き直ってコメディ路線に走ったような映画も多いこのジャンルですが、今回はしっかりした作りでちゃんとホラー・パニック映画として楽しめる「生き物パニック映画」のみを厳選して紹介します。

 

サメ映画

ジョーズ

ジョーズ (字幕版)

ジョーズ (字幕版)

 

 

 もはや説明不要、モンスターパニック映画の王様ですね。

 

スティーブン・スピルバーグが監督を務めて、それまで「所詮B級映画」でしかなかったモンスターパニックを一流のエンタメ映画へと昇華させました。

 

1975年製作とかなり古い映画ですが、今観てもハラハラドキドキできる秀逸な見せ方や展開が魅力です。

 

・ロスト・バケーション

 

 キャストは主人公の女性ほぼ1人だけ、舞台は沖合の岩場の上だけ、という極限までミニマルな設定でくり広げられるサメ映画です。

 

満潮が近づくにつれてじわじわと岩場が沈んでいく中、どうにかサメの襲撃をくぐり抜けて浜辺まで戻ろうとする主人公のサバイバルが描かれます。

 

思わず背筋が寒くなるようなサメの襲撃描写が印象的な、現代サメパニックの傑作です。

 

詳しい感想はこちら

www.daraku-desire.com

 

ディープ・ブルー 

 

 「遺伝子操作で知能が高くなったサメに襲われる」というちょっと珍しいサメ映画です。

 

武器を向けられると逃げたり、麻酔で眠らされたふりをして不意打ちしてきたりと、かつてなく「頭の良いサメ」との戦いがくり広げられます。

 

トーマス・ジェーンサミュエル・L・ジャクソンLL・クール・Jなど謎に豪華なキャストにも注目です。

 

・パニック・マーケット 

 

津波で浸水したスーパーマーケットに、海水とともにサメが侵入してきて生存者たちを襲う」というこれまた珍しいサメ映画です。 

 

一見バカバカしい設定ですが、スーパーという閉鎖空間ならではのパニック描写はなかなか楽しめます。

 

サメに襲われる描写は意外とグロテスクなのでちょっとご注意を。

 

詳しい感想はこちら

www.daraku-desire.com

 

ワニ映画

・U.M.A レイク・プラシッド

U.M.A.~レイク・プラシッド~ デラックス版 [DVD]

U.M.A.~レイク・プラシッド~ デラックス版 [DVD]

 

 

 田舎町の湖に表れた巨大なワニを捕獲するために、警察や保護官、学者などが集まってワニに立ち向かいます。

 

1999年と少し古めの映画ですが、リアルなCGで堂々と飛び出してくる巨大ワニはものすごい迫力です。

 

主演は「インディペンデンス・デイ」の大統領役で知られるビル・プルマンが務めています。

 

マンイーター

 

 オーストラリアのワニ映画です。峡谷を進む遊覧船が巨大ワニの襲撃で浸水させられ、なんとか河の真ん中の小島に上陸した生存者たちがワニとのサバイバルをくり広げます。

 

満潮で小島が沈む前にワニの潜む河をこえて岸まで辿り着けるのか、というタイムリミットつきの戦いは手に汗握ります。さらに、終盤でくり広げられるワニと人間のガチンコ真剣バトルは尋常じゃない迫力です。

 

アバター」の主演で有名になる前のサム・ワーシントン」が出演しています。

 

詳しい感想はこちら

www.daraku-desire.com

 

・ブラック・ウォーター

 

 実話に基づくワニ映画です。

 

ボートが沈められてマングローブの上になんとか避難するも、ワニに付け狙われて生き残りをかけて戦う登場人物たちのサバイバルが描かれます。

 

派手さはないながらもじわじわと首を絞めるような恐怖描写が秀逸で、実際にあった話だと考えながら観るとより恐怖感が増します。

 

ヘビ映画

アナコンダ

アナコンダ Blu-ray
 

 

 アマゾンの奥地で巨大ヘビに襲われるという、超王道のヘビパニック映画です。

 

ジェニファー・ロペスアイス・キューブオーウェン・ウィルソンなど豪華キャストが見どころで、ヘビの描写もかなり力の入ったCGで見応えがあります。

 

力づくで人間を捕まえて連れ去り、生きたまま丸呑みしてしまうアナコンダの描写は「ヘビって怖っ!」と思わされること間違いなしです。

 

詳しい感想はこちら

www.daraku-desire.com

 

スネーク・フライト

スネーク・フライト [DVD]

スネーク・フライト [DVD]

 

 

ベテラン個性は俳優サミュエル・L・ジャクソンを主演に、「飛行機の中に多種多様な毒蛇がぶちまけられた中での乗客たちのサバイバル」がくり広げられるというとんでもない映画です。

 

飛行機という究極的に逃げ場がない中でありとあらゆる隙間からヘビが襲ってくる描写は、ちょっとバカバカしいながらも当事者たちの気持ちを想像すると怖いです。

 

しまいには毒蛇でもなんでもない巨大ニシキヘビまで登場したりと、観客へのサービス精神が盛りだくさんの娯楽大作です。

 

その他

・ピラニア3D(ピラニア)

ピラニア (字幕版)

ピラニア (字幕版)

 

 

今まで塞がっていた地底湖が地震で開いて、その中に眠っていた古代魚ラニアの大群が夏真っ盛りの海水浴場を襲うというパニック映画です。

 

かなりお下劣な描写が多く、ピラニアによる襲撃描写も異常にグロテスクなのでお子さんは絶対NGなパニック映画となっています。

 

スタンド・バイ・ミー」のデブな男の子役だったジェリー・オコンネルがすっかりおじさんになって出演してたり、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドク役だったクリストファー・ロイドが出演していたりと、映画ファンには嬉しいキャスティングも見どころです。 

 

ブラック・シープ(羊)

Black Sheep [DVD]

Black Sheep [DVD]

 

 

 「人間より羊の数が多い国」として知られるニュージーランドが送る、「人喰い羊が人間を襲うパニック映画」です。

 

B級映画らしくちょっとチープな描写も多めですが、牧歌的な風景の中で羊たちがメエメエいいながら人間の体を食い漁るシーンはなかなかシュールでショッキングです。間違いなくこの映画でしか観られない光景でしょう。

 

・ザ・グレイ(オオカミ)

ザ・グレイ (字幕版)

ザ・グレイ (字幕版)

 

 

 名優リーアム・ニーソン主演のサバイバル映画です。

 

正確には雪山に墜落した飛行機の生存者たちが生き残ろうとサバイバルする自然パニックですが、彼らをしつこく付け狙うオオカミとの戦いの描写がかなり渋くて熱いので紹介します。

 

どこか影のあるリーアム・ニーソンの雰囲気や彼が見せる「漢の闘い」が渋かっこいい、地味ながら隠れた名作です。

 

・ファイナル・デッド(犬)

ファイナル・デッド [DVD]

ファイナル・デッド [DVD]

 

 

バイオハザード」や「ワイルド・スピード」シリーズ、「アバター」などの出演を経て今やハリウッドを代表するアクション女優となったミシェル・ロドリゲスが無名時代に出演していたパニック映画です。

 

そのストーリーは、ある島にバカンスで訪れた若者たちが凶暴化した犬の群れに襲われるというもの。

 

訓練された演技犬たちが見せる襲撃シーンは、普段見慣れた生き物だからこその生々しい恐怖を感じられます。

 

まとめ

以上、「生き物に襲われるモンスターパニック映画」のおすすめを厳選してみました。

 

基本的に「映像がチープすぎず、真面目な映画としてちゃんと面白いもの」を選んでいるので、パニック映画が好きな人ならふつうに楽しめるものばかりだと思います。

 

リンクからそのままAmazonビデオに飛んでネットレンタルできるものも多いので、休日の暇つぶしにぜひご活用ください。