堕落ディザイアー

ずっと家でゴロゴロしながら映画を観ていたい

日数や時間がタイトルの映画まとめ(「〇〇時間」「〇デイズ」など)

映画のタイトルではよく「〇日間」「〇デイズ」「〇時間」などのものがありますよね。

 

作中でキーとなる日数や時間をそのままタイトルにする手法は意外と多く、「どの映画がどのストーリーか分からなくなる」「あの作品とこの作品がごっちゃになる」といったこともあると思います。

 

そこで今回は、このタイプのタイトルの映画をできるだけ多くまとめてみました。

 

日数がタイトルの映画

スリーデイズ

www.youtube.com

ラッセル・クロウ主演、えん罪で逮捕された妻を脱獄させて国外に逃亡しようと奔走する主人公を描くサスペンスです。

 

善人である主人公が奥さんのために全力で囚人拉致を図る展開はスリリングだし泣けます。タイトルは奥さんを助け出すまでのタイムリミットです。

スリーデイズ (字幕版)
 

 

4デイズ

www.youtube.com

都市部のどこかに核爆弾を隠したテロリストを捕まえ、爆発の期日までに隠し場所を吐かせようと奮闘する様を描くサスペンスです。

 

物語の中心となるのはサミュエル・L・ジャクソン演じるプロの「拷問官」で、現代にこんなことあるのかよと言いたくなる凄惨な拷問が超法規的措置で次々にくり広げられます。

 

爆発までのタイムリミットが「4デイズ」となってます。

4デイズ (字幕版)

4デイズ (字幕版)

 

 

5デイズ

www.youtube.com

北京オリンピックと時期が重なったせいでほとんど報道されなかった「南オセチア紛争」を追うジャーナリストたちを描くアクション映画です。

 

かなりグルジア側に寄ったプロパガンダ感の強い内容ということで歴史映画としての評判はあまりよくありませんが、とにかく圧倒的な戦闘描写(グルジア軍全面協力)が凄まじいです。

5デイズ (字幕版)

5デイズ (字幕版)

 

 

6日間

www.youtube.com

駐英イラン大使館占拠事件を題材にしたノンフィクション映画です。大使館に立てこもった犯人グループとロンドン市警の交渉人、さらにはイギリス軍特殊部隊SASを中心に実際の事件通りにストーリーが展開します。

 

静かで淡々とした作りながら、緊迫感があって息の詰まる良作サスペンスです。

 

詳しい感想はこちら↓

www.daraku-desire.com

 

6デイズ/7ナイツ

6デイズ/7ナイツ [DVD]

スター・ウォーズ」シリーズや「インディー・ジョーンズ」でおなじみハリソン・フォード主演のアクションラブコメディです。名優として知られる彼の出演作の中でも際立って評価が低い作品となってます。

 

無人島に漂着した男女が海賊に襲われながらも島から脱出しようとするサバイバルがコミカルに描かれます。

6デイズ/7ナイツ [DVD]

6デイズ/7ナイツ [DVD]

 

 

9デイズ

9デイズ [DVD]

「任務中に死亡した潜入捜査官に代わって重要な捜査を進めるため、まったくの一般人の双子の弟が急いで訓練を受け核爆弾の取引に臨む」というアクションサスペンスです。

 

オーソドックスなアクション映画ですが、主人公を支えるCIA捜査官役に名優ゲイリー・オールドマンが出演しているのが見どころです。

9デイズ [DVD]

9デイズ [DVD]

 

 

13デイズ

13デイズ [DVD]

キューバ危機」の裏側を描いたサスペンスです。完全なノンフィクションではなく、あくまでエンタメ作品です。ケヴィン・コスナー主演。

13デイズ [DVD]

13デイズ [DVD]

 

 

28日後…

28日後... 特別編 [DVD]

「走るゾンビ」の先駆け的なイギリス映画ですが、厳密にはゾンビではなく「新種の感染症で異常に狂暴になった人間」に襲われる話です。大感染が始まって28日が経過したところから物語が始まるのでこのタイトルとなってます。

 

低予算ながらスリリングでカタルシスもある名作ホラーです。ちなみに「28週後…」という続編もあります。

 

30デイズ・ナイト

www.youtube.com

「日光を浴びると死ぬ」というヴァンパイアの群れが「極夜で30日間太陽が昇らないアラスカの町」に襲ってくる、という相性最悪の組み合わせが印象的なアクションホラーです。

 

雪が積もる真っ暗な田舎町での住人たちのサバイバルは、怖いながらも妙に綺麗でクールです。そして主演のジョシュ・ハートネットがイケメン。

30デイズ・ナイト [DVD]

30デイズ・ナイト [DVD]

 

 

400デイズ

www.youtube.com

一気に日数が飛びましたね。長期宇宙航行の実験のために地下の密室空間に400日間閉じ込められる実験に臨むことになった宇宙飛行士たちが、予想外の事態に直面していくSFスリラーです。

 

評価はめっちゃ悪いです。

400デイズ(字幕版)

400デイズ(字幕版)

 

 

時間がタイトルの映画

60セカンズ

60セカンズ (吹替版)

2000年に公開された、ニコラス・ケイジがまだ若くてもう少し髪の毛があった頃の主演作です。

 

超凄腕の車泥棒が難解なミッションに挑むクライムアクション映画で、主人公がどんな車でも盗めるとする時間「60秒」がタイトルになってます。

60セカンズ (吹替版)

60セカンズ (吹替版)

 

 

88ミニッツ

www.youtube.com

女殺人者の死刑執行当日に、彼女と同じ手口で女性を狙う連続殺人事件が発生。彼女の判決が覆る可能性も出てきて捜査側が混乱していく中で、FBIの分析医がその難事件に挑みます。

 

主人公の分析医を演じるのは名優アル・パチーノ。彼が謎の電話に宣告された「お前が殺されるまであと88分」というタイムリミットがタイトルの理由です。ネットのレビューで見た感じ評価は微妙。

88ミニッツ (字幕版)

88ミニッツ (字幕版)

 

 

48時間

48時間 [DVD]

白人刑事と黒人のギャングが一時的に手を組んで事件の捜査に臨む、典型的なバディ・ムービーです。エディ・マーフィーの映画初出演作として知られてます。タイトルの「48時間」は、エディ演じるギャングが捜査協力のために仮出所できる制限時間からとられてます。

 

エディの相方の刑事には名優ニック・ノルティが、他にも「プレデター」のネイティブ系の兵士で知られるソニー・ランダムが出演していたりする男くさいアクション映画です。

48時間 (字幕版)

48時間 (字幕版)

 

 

96時間

www.youtube.com

リーアム・ニーソン主演の有名シリーズですね。実はフランスのアクション映画です。娘が海外旅行先で誘拐され、怒り狂ったパパが元CIA捜査官としての手腕を全力で発揮して人身売買組織を追い詰めていきます。

 

拉致事件で被害者の救出が絶望的になるタイムリミットである「96時間(4日間)」がタイトルになってます。

 

3作目まで製作されましたが、正直面白さはシリーズが進むごとに落ちていきます。

96時間 (吹替版)

96時間 (吹替版)

 

 

127時間

www.youtube.com

峡谷地帯で崖と岩の間に腕が挟まり、誰にも見つけてもらえないような場所で一人動けなくなった青年が生還するまでの127時間が描かれるサバイバル映画です。

 

シチュエーションは谷間の奥深くの岩場だけ、というミニマルな映画ですが、絶望的な状況でも持っていたカメラでビデオログを残しながら諦めずに脱出しようとする主人公が良いです。

 

ちなみに、実際にこの事故を経験して生還した人の自伝をもとに映画化されているノンフィクション作品です。

127時間 (字幕版)

127時間 (字幕版)

 

 

まとめ

以上、凄い数ですね。これでも有名どころだけさらったので、実際はもっとたくさんこの手のタイトルはあります。

 

何の参考になるかは分かりませんが、参考になると幸いです。