堕落ディザイアー

ずっと家でゴロゴロしながら映画を観ていたい

スパイとコメディは相性がいい 笑えるスパイ映画7選

「スパイ映画」というと、ハイテク装備と巧みな技術でスパイたちが悪の組織を倒したりテロを防いだりするアクション映画がイメージされると思います。代表的なものでいうと「007」シリーズや「ミッション:インポッシブル」シリーズですよね。

 

そんなスパイ映画ですが、実は意外とコメディと相性がよかったりします。奇想天外なストーリー展開が多いスパイ映画は笑いを仕込みやすいのでしょうか。

 

というわけで、今回は「笑えるスパイ映画」を紹介していきます。

 

ゲット スマート

ゲット スマート (字幕版)

まずはこちら。代表的なスパイコメディのひとつです。「40歳の童貞男」や「エバン・オールマイティ」で有名なコメディ俳優スティーブ・カレルと名女優アン・ハサウェイが共演しました。

 

スパイ組織が情報漏洩で壊滅的な被害を受け、今まで裏方だったので顔の割れなかった主人公・エージェント86と整形帰りでこれまた顔の割れなかった美人スパイ・エージェント99が敵組織に挑むことになります。

 

見た目はしょぼくれたおじさんなエージェント86といかにも美女スパイなエージェント99のでこぼこコンビがテンポよく笑わせてくれる傑作スパイコメディです。アン・ハサウェイの髪でスティーブ・カレルの顔が隠れてるジャケットの時点でセンスが滲み出てますね。

 

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬(字幕版)

「Mr.ビーン」役で知られるローワン・アトキンソン主演のスパイ映画です。「慰めの報酬」をもじったタイトルからも分かるように、「007」のパロディとして作られたスパイコメディ映画です。

 

ほとんど「Mr.ビーン」そのままのテンションで怒涛のように笑いが押し寄せてきます。それでいてアクションや展開はしっかりとスパイ映画らしさを見せてくれるので、スパイ映画好きもコメディ映画好きも間違いなく楽しめます。

 

前作「ジョニー・イングリッシュ」もありますが、個人的にはこの「気休めの報酬」の方がギャグのキレやアクションも含めて面白いと思いました。前作を観ていなくてもストーリーの理解には全く問題ないので、緩めの1作目とキレッキレの2作目、どちらからでも楽しめます。

 

SPY/スパイ

SPY/スパイ  (字幕版)

「陽気なおばちゃん」というイメージそのまんまの女優メリッサ・マッカーシーを主演に、ジェイソン・ステイサムジュード・ロウという大俳優が両脇を固めたアクションコメディです。

 

自分のミスで相棒のスパイを死なせてしまった主人公スーザンがそれまでの裏方業務から最前線のスパイへと転身し、相棒を死なせた組織を追っていきます。銃撃戦や殴り合い、ハードな追跡合戦のある現場仕事に苦労しながらも敵を追い詰めていくスーザンのドタバタした活躍に終始笑わされます。

 

普段はハードボイルドなアクション映画で男らしい役を演じてるジェイソン・ステイサムが雰囲気だけはかっこいいのに間抜けなスパイ役を演じてるのも見どころです。

SPY/スパイ  (字幕版)
 

 

Mr.&Mrs.スパイ

Mr. & Mrs. スパイ (字幕版)

郊外に暮らすごく普通のサラリーマンの主人公とその奥さん。そのお隣に完璧な美貌の夫婦が引っ越してきたけど、実はその夫婦はスパイだった…というコメディです。主人公が国防系の会社に務めていたことからスパイ夫婦の捜査対象になり、事件に巻き込まれていきます。

 

一応けっこう重大な事件がくり広げられるはずなのに、ゆる~いテンションでほのぼのした笑いがくり広げられます。スパイアクションとしての派手さよりも、主人公夫婦とスパイ夫婦のキャラの魅力に笑わされる映画です。

 

ワンダーウーマン」役で一躍有名になったガル・ガドットも出演してます。

Mr. & Mrs. スパイ (吹替版)
 

 

Mr.&Mrs.スミス

Mr.&Mrs.スミス スタンダード・エディション [DVD]

元祖「Mr.&Mrs」ですね。ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーが共演して、その後パートナーとして長く交際するきっかけになった映画です。ごく普通に結婚生活を送っていた夫婦が実は別組織同士のスパイで、何も知らずに戦いあってた…というお話。

 

派手なアクションあり、定番のコメディ描写ありの王道スパイアクションコメディです。そして何より、世界的なハリウッドセレブが2人並んでる描写が豪華すぎます。

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]

 

 

Black&White/ブラック&ホワイト

Black&White/ブラック&ホワイト (字幕版)

映画版「スター・トレック」シリーズで有名なクリス・パインと「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のトム・ハーディがW主演を務めた映画です。CIAの凄腕エージェントの2人が同じ女性を好きになり、彼女を取り合って争います。

 

特殊部隊まで動員してお互いの恋路を全力で邪魔しあう職権乱用っぷりで、馬鹿馬鹿しすぎる私情持ち込みに笑わされます。そして異常にキレッキレな銃撃アクションも見どころです。

 

ダブル・ミッション

ダブル・ミッション [DVD]

ジャッキー・チェン主演のほのぼのファミリースパイコメディです。3姉弟を抱えたシングルマザーの新しい彼氏は中国系の冴えないセールスマン…と思いきや実はCIAの凄腕エージェントで、彼と敵組織の戦いに一家まで巻き込まれていきます。

 

スパイコメディとしても楽しめるし、主人公が「新しいパパ」として子どもたちに認められるまでの奮闘を描くホームコメディとしても楽しめます。

ダブル・ミッション [DVD]

ダブル・ミッション [DVD]